しょ~のはてなブログ

プリチャンとか趣味のこと書き連ねる予定です

ドラポンでルシファー初クリア&風ソロクリアしてきた

f:id:s_ho_pri:20200721002932p:plain


やったぜ。

 

なんとかルシソロ出来ました。

野良でやるの怖いし、団には水メンバーがいないので、終末5凸できない。。

じゃあソロやればいいじゃない!(白目)

ということで結構数重ねながらなんとかクリアできたので、

個人的メモを公開します。

※注意

 ・クリアする上での個人的メモ(※特にルシ未クリアの方に着目してる)なので、参考程度にしてください。あと文章全体的にセンスがないです。

 ・編成難易度は高いですが、もう少し安くすまないかなどはご遠慮ください。

 ・これはソロの動きなので、マルチ(特に羽討伐ルート)では絶対にマネしないこと。

  また、本体討伐ルートと羽討伐では発動したりしなかったりするトリガーがあるので気を付けること。

 ・クリアして思ったけど、絶対みんなでやったほうが気が楽。。。(胃痛がすごい)

 

編成

f:id:s_ho_pri:20200721004114p:plain

 

ジョブはトーメンター。まぁほとんどそうだよね

制服ジータちゃんかわいい。

 

EXアビリティ

 ①グラビティ

  あんま使わない、どうしてもの時の保険用にしてた。

 ②ダブルアサシン

  悪夢の再演は執行レベル下がっちゃうし個人的にはこっちのほうがいいかな

 ③ディスペル

  風はディスペル手段が多いけど普通に使う。

  けど前半はあんまり使わないかも。本番は召喚禁止からかな。

 

秘器

f:id:s_ho_pri:20200721003951p:plain

ツイルコートだけは全然使わなかったから別のでもいいのかもしれない。

他はガンガン消えてった。

 

キャラ

LBは指輪使ってるから参考にならないと思うので省略。

 

①ユリウス

 必須。いない?サプれ。説明いる?

 0ターンの累積デバフ、高頻度のスロウ・ディスペル。

 お前が最強だ。

②グリームニル

 必須。いない?天井しろ。

 1アビで幻影やブロック機能、マウントと超優秀。

 2アビで火力支援。3アビでスロウ。強いね

 ちなみに推しキャラ。かわいいね

③アンチラ

 必須。いない?天井しろ。俺はした。

 1アビの回復、2アビの敵対心操作、3アビの味方支援、4アビの消去不可デバフ3つ。

 あと奥義の回避。

④モニカ

 必須かって言われるとそうでもないのかしれない?(必須だろってたたくのはやめてね)

 僕は多用してたので個人的必須

 動きとしては4アビを使いまわすよ。

 ほかのアビリティも便利。

⑤カッツェリーラ

 僕の頭の中では10%3%パラロス防ぐにはこれなので必須。

 1アビは防御力上がるんだけど奥義ゲージ回収して使い方難しいし基本使わない。

 2アビで奥義ゲージ30%+奥義火力支援。素直な使いやすさでよろしい。

 3アビで全体かばう付与。アンチラの奥義と合わせて10%3%パラロス防ぐために使います。

 

武器編成

f:id:s_ho_pri:20200721004341p:plain

 リミ武器5本と重め。

 敵がランダム属性攻撃なのでドラポンのスキル2は防御力アップのやつ。

 スキル3は神石のやつ。

 インドラリムは3本。え!?こんなに強い武器が無課金で手に入るんですか!?な性能してる。堅守はやはり偉大。

 

召喚石

f:id:s_ho_pri:20200721004438p:plain

 全体的に貧乏。

 サテュロス、黒麒麟2枚目持ってないと申します。

 ①ルシフェル

  バハムート持ってないと申します。

  回復が割と便利。

 ②黒麒麟

  お前が最強の召喚石だ。

  アビリティ再使用は強すぎ。個人的に3枚でもいいんじゃない???

 ③ハルマル

  試練Ⅹ突破用要因。

  地味にサブ効果がうれしい。

 ④カツウォヌス

  試練Ⅹ突破用要因2。

  演出長いのどうにかなんないんスか。

 

一通り装備品の確認は以上です。

個人的にここ気をつけないとな、という感じで書いていきます。

 

ルシファー(ソロ)を攻略する上で認識しておかないといけないこと

(ルシ初心者用)

 特殊技の優先順位

 ①羽生存時の35%『パラダイス・ロスト』

 ②本体/羽CT一致『パラダイス・ロスト』※OD時

 ③『ジ・エンド』(ソロは気にしない)

 ④『ゴフェル・アーク』※HP25%トリガー

   種族被りのやつ、これも気にしない

 ⑤HPトリガーによる特殊行動

  ※ゴフェルアーク以外

 ⑥CTMAXで発動の特殊技

  

  この②、⑤、⑥が要注意。

  ようやくすると

  OD時、本体・羽CT一致のパラロス>HPトリガー>OD以外or本体・羽CT不一致のCTMAX特殊技

  ということです。

  例)

  OD状態、本体・羽CTMAX、HP96%

  ↓

  攻撃(HPが95%になる)

  ↓

  ルシファーからパラロスが来る(②が優先発動なので)

  ↓

  攻撃

  ↓

  95%トリガー、ポースポロスが来る(⑤)

  

 CT特殊技について

 ルシファー本体からやってくるCT技は3種類あります。

 ①ポースポロス

  攻撃力が最も高い1人に1回大ダメージ。

  基本的に受けるのは主人公ですが、そこまで考えなくていいです。

  ですが、まともに受けるとキャラ1人持ってかれる火力が飛んでくるので

  幻影、アンチラ2アビ+奥義で避けましょう。

 ②イブリーズ

  ランダム対象に3000多段+2万ダメ×2回

  全体に恐怖/裂傷(最大HP10%分)/行動不能(1~3T)。

  こちらも上記と同じく幻影、アンチラ2アビ+奥義で対処可能ですが、

  マウントがないとデバフを喰らって壊滅しかねないので

  グリム1アビでうまく対処していきましょう。

 ③アキシオン・アポカリプス

  ランダム対象に3回大ダメージ
  赫刃レベルが追加で+1(実質2増える)

  こちらも雑に幻影とかで避けましょう。

  赫刃レベルが急上昇するので、

  ディスペルを忘れないようにしましょう

 

 羽CT特殊技について

  羽からやってくるCT技は2つあります。

  ①マルス

   全体に闇属性ダメージ

   ルシファーの福音の黒翼を消去
   全体に2ターン禁断の果実(1回)を付与
   ルシファーの固有バフ、「福音の黒翼」が消えます。
   これにより福音の黒翼のダメージ上限を気にせず攻撃できます。

  ②フィークス

   全体に闇属性ダメージ
   全体に生命の果実(1回)
   ルシファーに『福音の黒翼』を付与
 
禁断の果実:奥義火力が上がるのに対し、
     奥義を打つと無属性ダメージ1万を受けるので
     残HPを考えて奥義のONOFFを切り替えましょう。


生命の果実:アビリティを使用すると味方のHPが4000回復するのに対し、
     ルシファーのHPが100万回復します。
     後述になりますが、HP75%付近は要注意です。

 

 

 挑戦するにあたって

  動画を残しましょう。

  あとで見返して、反省点を見つけることができます。

  (だいぶ挑戦しました)

  

f:id:s_ho_pri:20200721012515p:plain

戦闘開始~

①開幕

f:id:s_ho_pri:20200721022249p:plain

 みんな大嫌い開幕パラロス無属性3万。時間ないので戦闘開始即リロ。

 オルポで回復してもいいと思うけど、僕はアンチラ1アビで回復してました。

 秘器を使って(興奮剤、アサシンブレードなど)さっさとODにもっていってください。

 

 ↓ここ超意識して動いてました。

 CTですが基本パラロスを受けるように動いてください。風の耐久力すごいのでキモいぐらい耐えます。

 

 パラロスを受けるメリット

 ①OD時にルシファー単体からはイブリースが飛んでくるんですが、

  これが厄介なデバフ付与してくるので受けたくないため。

  マウント+幻影あるなら受けてもOK。

 ②(できるだけ)リンゴバフを受け取らない

  やってて特にうっとおしかったのは生命の果実のほう。

  回復するのはいいんですが、ルシファーのバフ「福音の黒翼」が

  再付与されてしまうこと。

  これが付与されているとルシファーに対するダメージに上限がついてしまうので、

  付与されてる状態が続くと時間切れになる可能性が高まります。

 以上の理由からガンガンパラロスを浴びていきましょう。

 

②95%トリガー

 ポースポロス。

 雑に幻影とかで処理。

 

③85%トリガー

 アキシオン

 雑に幻影とかで処理。

 

75%トリガー

 無神論、第一の関門。

 弱体リセット+ルシファーに固有バフ2種類展開してきます。

 バフ内容

 ①対象属性以外のダメージ50%軽減

  (消去不可/1ターンに1000万以上の対象属性ダメージで解除)

 ②対象属性以外からの弱体耐性上昇

  (消去不可/ターン終了時に6個以上の弱体効果が付与されていると解除)

 この②の弱体耐性が超やっかい。展開されるとデバフ基本的に通らないです。

 

 解除方法ですが、

 76%で調整して、ダメージアビリティや召喚石を使って75%に。

f:id:s_ho_pri:20200721011806p:plain

 するとデバフ解除されるので、ユリウス1アビでデバフ付与。

f:id:s_ho_pri:20200721011844p:plain

 攻撃すると、上記2つが展開されますが②の弱体耐性は勝手消えます。

 

 この調整が難しい。

 このキャラ・召喚石編成だとダメージアビリティが少なく感じるので、

 75%まで削れなかったことがしばしば。

 特にここでの一番の失敗例は

 直前にリンゴをもらってダメージアビリティで調整したいのに

 ルシファーがどんどん回復していく……

 こうなるとグダって終わるので、羽のCTに気をつけましょう。

 (特にブレイク状態でもCTが最低MAX-1にしておくこと)

 

⑤70%トリガー

 CTMAX

 

⑥60%トリガー

 アキシオン

 85%トリガーと同じ

 

⑦55%トリガー

 CTMAX

 

50%トリガー

 出ました。みんな大嫌いなぞブルの時間だよー

 試練開始です。

 解除する試練は以下の通り。

 ・Ⅳ 風属性攻撃力が上昇した状態

  (1ターンに1000万以上の風属性ダメージを与えると解除)

  →奥義で解除

 ・必須!Ⅶ キャラクターの弱点属性の攻撃を行う

   (1ターンに200万以上の無属性ダメージを与えると解除)

  →秘器レイオマノ+ダブルアサシン+秘器レイオマノで解除

 ・Ⅷ 全属性ダメージカットを無視して攻撃を行う状態

   (OVER CHAINを発生させると解除)

  →秘器リフレイン+フルチェでオバチェになって解除

 ・必須!Ⅸ 毎ターンHPが回復する状態(1ターンに30回以上の攻撃を与えると解除)

  →秘器アサシンブレード+モニカ1アビ+アンチラ2アビ(これは相手の状況見て)+

   黒麒麟で適当にダメアビで解除

 ・必須!Ⅹ 毎ターン味方全体にランダムな弱体効果を付与する状態

  (ターン終了時に10個以上の弱体効果が付与されていると解除)

  →ハーマーで1つ、アンチラで3つ、カツウォヌスで2つ、計6つ。

   あとはユリウス1アビで4つ(攻防累積+2つ)で解除

 

 ユリウスは試練Ⅹ解除したらお役御免になるので

 ルシファーのCTと自分たちのバフ状況(幻影、ブロック、バリア、アンチラバフ)をよく見て、アンチラ2アビで落としてください。

 バフ状況見てないとユリウスくんがピンピンしてる場合があるので。

 落ちなくても慌てずにルシの通常攻撃で落としていきましょう

 

 ↓こうなっても慌てずに。でもユリウスには最低限動いてもらいましょう。(スロウ・ディスペル)

f:id:s_ho_pri:20200721022549p:plain

 

⑨35%トリガー

 パラロス。

 CTリセットされるのでCT調整して雑に受ける。

 

⑩25%トリガー

 種族被りチェック・ターン加速・召喚禁止。

 特に話すことはなし。事前にルシフェルとかゼピュロス召喚したらいいかも。

 

⑪20~17%トリガー

⑫15~12%トリガー

 それぞれアキシオン・アポカリプス。

 ここ個人的第二の関門。

 召喚禁止があるのでディスペルの数が減ります。

 なので、赫刃レベルが急上昇しやすいです。

 そのため、赫刃レベル1でも見過ごし、アンチラ奥義などで下げていきましょう。

 でも、10%トリガー用にアンチラ奥義は取っておきましょう。

 あと、アンチラ2アビでグリームニルを落としてカッツェリーラを前線に出しておくこと。

 やることをまとめると、こう。

 ①10%トリガー用にアンチラ奥義は待機しておくこと

 ②グリームニルを落としてカッツェリーラを出す

 ③CT一致パラロス>HPトリガーなので、

  本体、羽のCTを調整する

 ④ディスペルで赫刃レベルを下げる

 

 …しんど。

 

↓15~12%トリガーで落とす例

f:id:s_ho_pri:20200721021507p:plain

 

⑬10%トリガー

 パラロス(全体にランダム属性99万9999ダメージ)

 これを受けるにはアンチラ奥義+カッツェリーラ3アビしかありません。

 なので、絶対にアンチラの奥義ゲージとカッツェリーラを出してくることをすること。

  ※奥義ゲージが-30%になるのは要注意。

f:id:s_ho_pri:20200721021733p:plain

 

⑭3%トリガー

 パラロス(全体にランダム属性99万9999ダメージ)

 10%と同じ対処で。

 

f:id:s_ho_pri:20200721022935p:plain

 

お疲れ様です。

あとは時間に気をつけましょう。

秘器の使い方は雑で構いませんので、(迷ってたら時間切れになりやすいので)

じゃんじゃん使っちゃいましょう。

 

希望があれば動画アップします。

(動画編集能力がないのであまり期待しないでください…)

 

宣伝。

僕の推し声優、森嶋優花ちゃんの所属する声優アイドルユニット、

Run Girls, Run!」の初アルバム、『Run,Girls World!』が発売されたので

ぜひ買ってくれよな、これ一枚でRun Girls, Run!の始まりから現在にかけてが

追いやすい神CDだぞ。

 

Run Girls, World!  *ALのみ

Run Girls, World! *ALのみ

  • アーティスト:Run Girls, Run!
  • 発売日: 2020/05/20
  • メディア: CD
 

 

それでは。